イヌ

sola日記
09 /27 2017

スタッフ紹介にちなんだ絵本紹介(その2)です。

こないだは自分のリスの絵本を紹介したので、今回はイヌのYumiさんにちなんで…

イヌ

©Sachiko Fujimoto


犬の絵本です。

アンジュール

『アンジュール ある犬の物語』、ガブリエル・バンサン、BL出版


ベルギーの絵本作家ガブリエル・バンサンの一冊。


ある日、車からとつぜん捨てられた犬。
犬は、車を追ってひたすらさまよいあるいていく。



白黒のデッサン画で描かれた文字のない絵本。


絵は、ことば以上に物語を語る。
ことば以上に、おもいがつたわる。


なんとなくフランス映画をみているような、そんな印象。
(ベルギーの作家さんだけど)



だからかな。

フランス語がとくいで落ち着いた雰囲気のYumiさんにつながっているような気がしたのかも。(私の勝手なイメージ)




さて、

つぎはクマかな?
トリかな?
ラクダかな?
(またリスだったりして)


(N)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本作り空Sola STAFF

本作り空Solaも今年で13回目の春を迎えます。
新しいスタッフとともに「Solaスタッフブログ」を始めてみることにしました。
四季の移り変わり、本や子どもをめぐる雑感などをゆっくりしたペースで綴っていこうと思います。気が向いたらのぞきにきてください。