リス

sola日記
09 /15 2017

このまえスタッフのSFさんが、
Solaのスタッフ紹介をつくってくれました!



それぞれを動物にみたてたプロフィールとなっていて、絵もSFさんが描いてくれたんです。


私は、リス。

リス

©Sachiko Fujimoto


プロフィールどおり、しっかりミルクティーものませてくれてる!(すごくうれしい)



ちなみにこの動物は、自己申告制。

すきな動物はたくさんいますが、自分をたとえるとなるとキリンやシカはちょっとちがうかなと思って、リスになりました。(キリンやシカはシュッと背が高くてスタイルがいいけど、残念なことに私はそういうかっこいい感じではない)


ということで、リスにちなんだ本。

20170916083638132.jpg

『りすのはなし』ブライアン・ワイルドスミス/さく・え、はぎようこ/やく、らくだ出版


色彩あざやかな森のなかには、たくさんのりすたち。

木々のあいだをかけずりまわり、
うえからしたまでのぼったりおりたり、
こどもべやまであるおうちをつくり、
雪のなかにたたずむ。


ワイルドスミスは、だいすきな絵本画家のひとり。
(実はワイルドスミスの絵柄のかわいいワンピースまでもっている)

ほかにもきれいな絵本をたくさんかいているので、そちらはまたの機会にご紹介。



私のリスにちなんで、リスがでてくる本もまたちょこちょこのせていこうかな。


あ、でもそのまえに、
スタッフみんなの動物でも紹介しなきゃ。

イヌとクマとトリ。
それから、リーダーはラクダです。

みんなどんな本がいいかしら。


(N)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本作り空Sola STAFF

本作り空Solaも今年で13回目の春を迎えます。
新しいスタッフとともに「Solaスタッフブログ」を始めてみることにしました。
四季の移り変わり、本や子どもをめぐる雑感などをゆっくりしたペースで綴っていこうと思います。気が向いたらのぞきにきてください。