自然と神さま

sola日記
08 /12 2017

青森県の岩木山のちかくに、
岩木山神社という神社があります。


おばあちゃんの家がちかいので、
毎年たずねる私のお気に入りの神社です。


今年も先月いってきました。

20170812142547420.jpg



静かにしっかりとたたずむ神社で、
いつも夏にいくので緑がとてもきれい。

神秘的な空気がただよい、
自然のなかにはあちらこちらに神さまが潜んでいるようで。


神さまと自然。
自然と神さま。

ということで、こちらを。

20170812142701a75.jpg

『チポロ』、菅野雪虫、講談社


アイヌに伝わる神話をもとにしたファンタジー。

おばあちゃんと二人暮らし、ちいさくて狩りがへたくそだったチポロが、魔物にさらわれた幼なじみを助けるべく旅にでる。

自然のなかに神さまたちがあたりまえのように存在する世界。神さまという存在が身近に感じられる。


そんなアイヌの神さまたち。


ふとなにかがいるような気がするとき、
岩木山神社みたいなところにいったとき、

神さまたちはそこにいるのかもしれない。

20170812142238c56.jpg



苔の神さまがいたら会ってみたい。
(私は苔がすき)

(N)

コメント

非公開コメント

本作り空Sola STAFF

本作り空Solaも今年で13回目の春を迎えます。
新しいスタッフとともに「Solaスタッフブログ」を始めてみることにしました。
四季の移り変わり、本や子どもをめぐる雑感などをゆっくりしたペースで綴っていこうと思います。
気が向いたらのぞきにきてください。

※スタッフ紹介を現在作成中です。しばらくお待ちください。