地図

sola日記
06 /01 2017

とつぜんですが……

私は字がへたくそです。
ついでに絵もへたくそです。

昔からへたくそです。
こどもっぽくて小学生男子みたいな字です。女子なのに。

おとなになったら自然と上手になるものだと思っていました。もうおとなになったのに全然うまくなりません(もしかしたらまだおとなになってないのかも)


甘かったか……このまま一生へたくそなままなのか……なんか練習した方がいいのかしら……と字のへたくそさについてもんもんと考えている今日このごろです。


でも、そんなへたくそな私の字がまれに役に立つときがあります。それがこんなとき。


結婚おめでとうのケーキのプレートをかいたのです。こうしてみると味があってかわいいかもしれない(…と友人がいってくれたので、ちょっとだけ救われる)



さて本題ですが、なんとそんな私がかいた地図がSolaのホームページにのりました!(いいのかしら)


アクセスのページをみてくださいね。

これが地図です。

ここにのってるのが私の字です。へたくそですね。地図もへたくそなりに味がある(と思いたい)。


ということで、私の字がへたくそなことはわりとどうでもよいのですが、ホームページに地図がのったのでSolaへの道がわかりやすくなりました! ってことです。


地図ということで、最後にこちらを。

『MAPS マップス 新・世界図絵』アレクサンドラ・ミジェリンスカ&ダニエル・ミジェリンスキ、徳間書店児童書編集部/訳、徳間書店



建物、食べもの、民族衣装、動物、ひと…
世界42ヵ国の情報が絵とともにぎゅぎゅっとつめこまれていて、ながめているだけでたのしい絵本。

もちろん日本もあります。
じっくりみてると自分の国にも発見があるかも。


地図ってなんかわくわくしますよね。

ファンタジーとか読むときに見返しが地図になってるとうれしかったり、
古い地図とか心がうずうずします。

私のお部屋にも地図がはってあるのです。
(どうして持ってるのかわからない世界地図)




まあ…
ふだんの生活では地図があっても私は迷子になるんですけどね。


(N)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本作り空Sola STAFF

本作り空Solaの3人のスタッフが毎週1回ずつ(WEB担当のSFは毎月1回)交代で更新します。お気に入りの絵本や、「旅」の思い出、日常のヒトコマなどを綴っていきます。
どうぞのぞきにきてください。