FC2ブログ

tupera tupera 絵本の世界展

sola日記
07 /31 2018
うらわ美術館で開催中の「tupera tupera 絵本の世界展」へ行ってきました。

tupera tuperaは亀山達矢さんと中川敦子さんによるユニット。
展覧会は絵本の原画を中心に、立体作品、ポスター、映像、アイデアメモなどもあり、盛りだくさんの内容でした。
tupera tuperaの絵は貼り絵が多いのですが、印刷ではわかりにくい細部まで、原画でじっくり見られたのがよかったです。

tupera tuperaの手がけた絵本のなかでは、『ぼうしとったら』や『やさいさん』などのシンプルなしかけ絵本がわたしの好みです。が、いちばん好きなのはやっぱり『パンダ銭湯』。

パンダ銭湯_convert_20180731174604
『パンダ銭湯』tupera tuperaさく/絵本館

パンダの親子が銭湯へ行くだけの話ですが……衝撃的(?)なパンダの秘密に笑ってしまう絵本です。
まだ読んだことのない方には、ぜひパンダの秘密を知ってもらいたい。

今回の展覧会では、そのパンダ銭湯にも入れるようになっていました。

パンダ湯_convert_20180731174646

お子さんをお風呂に入れて写真を撮っている家族連れがたくさん。みなさん、楽しそうでした。
パンダ銭湯、大人気!
展覧会は8月末までやっているので、夏休みのお出かけにもよさそうです。(YS)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本作り空Sola STAFF

本作り空Solaのスタッフが交代で更新します。お気に入りの絵本や、「旅」の思い出、日常のヒトコマなどを綴っていきます。どうぞのぞきにきてください。