FC2ブログ

なんの花?

sola日記
07 /03 2018
クイズです。
これはなんの花でしょう?

tsuruhananasu1_convert_20180703181500.jpeg


正解は「ツルハナナス」です。
名前のとおりナス科の植物で、花もナスの花に似ています。

咲きはじめは薄紫色ですが、時間がたつとこんな感じに白くなります。

tsuruhananasu2_convert_20180703181547.jpeg

花もなかなかきれいだし、おまけにとても丈夫。
放置気味で育てても、ちゃんときれいな花を咲かせてくれるので、ガーデニング初心者さんにおすすめです。

こまめに世話をするのは苦手なのですが、ホームセンターなどへ行くとついつい鉢植えを買ってしまいます。
最近はこの絵本を読んで、またまた植物を育てたくなりました。

庭のたからもの_convert_20180703181622

『庭のたからもの』大野八生著/小学館

たとえば「春いちばんの黄色い花たち」「薬味を育ててみよう」「クリスマスをいろどる植物」などなど、植物の紹介の仕方もユニーク。
読むだけでも楽しくて、ちょっと植物にくわしくなれる本です。

Solaのサイトで連載されている「子どもの本と植物さまざま」を読むのも楽しみにしています。
先日更新されましたが、第3回では「やかまし村」シリーズが取り上げられていました。
小学生のころに好きだった「やかまし村」の物語に、こんなにいろいろな植物が登場していたとは!
読み返したくなりました。(YS)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本作り空Sola STAFF

本作り空Solaのスタッフが交代で更新します。お気に入りの絵本や、「旅」の思い出、日常のヒトコマなどを綴っていきます。どうぞのぞきにきてください。