足の指

sola日記
06 /27 2018
FIFAワールドカップがもりあがっていますね。
日本の1次リーグ最終戦は28日。決勝トーナメントに進出できますように!

サッカーにちなんで(?)足の指の絵本を紹介します。

あしのゆびになまえをつけたら
『あしのゆびになまえをつけたら……?』ジャン・ルロワ 文/マチュー・モデ 絵/ふしみみさお 訳/パイインターナショナル

手の指には1本ずつ名前があるのに、自分たち足の指にはない! ということでどんな名前がいいかしらと足の指たちが話しあいます。1、2、3、4、5だと算数みたいだし、あか、みどり、きいろ、あお、オレンジじゃ色鉛筆みたいだし……。とっても楽しいボードブックです。

足の指といえば、本作り空Solaには5本指くつした派が何人かいます。5本指くつした派たちの室内履きはもちろんこれ。

ぞうり3

草履です。右側の2足は、まもなく岩崎書店から刊行される『それでも人のつもりかな』の著者、有島希音さんからいただいたもの。

いちばん大きいこのこはわたしが使わせていただいています。有島さん、ありがとうございます!(J)

ぞうり2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本作り空Sola STAFF

本作り空Solaのスタッフが交代で更新します。お気に入りの絵本や、「旅」の思い出、日常のヒトコマなどを綴っていきます。どうぞのぞきにきてください。